「ルックバック」漫画が繋ぐ青春の絆

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才能と努力が交錯する、二人の少女の物語。学級新聞の4コマ漫画から始まった藤野と京本の関係は、互いを高め合う創作の旅へと発展。漫画への情熱が紡ぐ友情、そして予期せぬ悲劇。セリフのない背中のシーンが雄弁に語る青春の輝きと儚さ。藤本タツキが描く、感動的で繊細な長編読み切り作品。読者の心に深く刻まれる、忘れがたい物語。

もくじ

「ルックバック」はどこで読める?

「ルックバック」は藤本タツキが『チェンソーマン』第1部の完結後に描いた長編読み切り作品。
集英社「少年ジャンプ+」2021年33号(7月19日)に掲載。コミックスは1巻完結。

「このマンガがすごい!2022」オトコ編1位を獲得。2024年6月劇場アニメ化。

以下の方法で読むことができます

  • 電子書籍:eBookJapanブックライブhontoなどで配信中。
    多くの電子書籍ストアでは、無料で試し読みできます。
  • 紙の書籍:全国の書店で発売中。オンライン書店でも購入可能です。

1巻完結

ルックバック

作品基本情報

タイトル:「ルックバック」

著者:藤本タツキ

ジャンル:
青春ドラマ
創作物語
心理サスペンス

ターゲット読者層:
10代後半から20代の若年層
漫画や創作活動に興味がある人
人間ドラマや心理描写を好む読者
藤本タツキの既存ファン

主要キャラクター

藤野(ふじの)

藤野

藤野はショートカットの活発な女の子で、運動神経が良く友達も多い。小学3年生から学年新聞で4コマ漫画を連載しており、自身の絵の才能に自信を持っている。負けず嫌いな性格で、京本との出会いをきっかけに猛練習を始める。

京本(きょうもと)

京本

京本は藤野の隣のクラスの女の子で、不登校になってしまう。髪はボサボサで毛先が跳ねており、前髪が長い。圧倒的な画力の持ち主で、絵に対する向上心も高い。藤野の漫画の大ファンであり、後に二人で協力して漫画を描くようになる。

あらすじ

『ルックバック』は、小学4年生の藤野と京本という二人の少女を中心に展開する物語です。藤野は学年新聞で4コマ漫画を描き、周囲から絶賛されている一方、京本は不登校ながら驚異的な画力を持つ少女として登場します。

藤野と京本の出会い

ある日、先生から京本のために4コマ漫画の枠を1つ譲ってほしいと頼まれた藤野は、上から目線で承諾します。しかし、京本の圧倒的な画力を目の当たりにした藤野は、同級生たちの反応も相まって、自信を喪失します。これをきっかけに、藤野は猛烈な努力を始め、友人関係や学業を顧みず、ひたすら絵の練習に打ち込みます。

挫折と再会

6年生になった藤野は、努力の甲斐なく京本との画力の差を埋められず、絵を描くことを諦めてしまいます。しかし、卒業式の日に京本の家を訪れた藤野は、京本が自分の漫画のファンだったことを知り、驚きと喜びを感じます。この出会いをきっかけに、二人は共に漫画を描き始めることになります。

共同制作と成功

藤野がネームを書き、京本が背景を描くという分担で、二人は1年かけて作品を完成させます。「藤野キョウ」というペンネームで漫画賞に応募し、13歳で入選を果たします。その後も二人で漫画を描き続け、藤野は徐々に京本を外の世界へ連れ出すようになります。

別れ道

高校卒業間近、編集部から連載の話が来ますが、京本は美大に進学したいと藤野に告げます。二人の道は一時的に分かれることになりますが、それぞれの夢を追い続けることを決意します。

物語の結末

物語の終盤では、予期せぬ出来事が二人の人生に大きな影響を与えます。この展開は読者に衝撃を与え、人生の儚さと、夢を追い続けることの意味を深く考えさせます。最後に描かれる藤野の姿は、悲しみを乗り越え、前を向いて歩み続ける強さを象徴しています。『ルックバック』は、友情、才能、努力、そして人生の予測不可能性をテーマに、読者の心に深く残る物語となっています。

見どころ

繊細な心情描写

本作の最大の見どころは、主人公たちの繊細な心情描写だ。藤野と京本、二人の少女の成長と葛藤が、セリフや説明的な描写を最小限に抑えながら、絵の力だけで見事に表現されている。特に印象的なのは、藤野が京本と初めて出会った後、雨の中を踊るように帰る場面だ。この無言のシーンだけで、藤野の喜びと高揚感が読者の胸に迫ってくる。

独特の構成と時間の流れ

物語の構成と時間の流れの表現も秀逸だ。過去と現在が交錯する構成は、読者を引き込み、物語に深みを与えている。特に、同じアングルから描かれる背中のシーンの繰り返しは、時間の経過と主人公たちの成長を象徴的に表現している。この手法により、わずか143ページの読み切り作品でありながら、長い時間の流れと人生の重みを感じさせることに成功している。

漫画家としての情熱と葛藤

本作は、漫画家としての情熱と葛藤を深く掘り下げている。藤野と京本の二人が、互いに刺激し合いながら成長していく過程は、創作に携わる者なら誰もが共感できるものだ。才能の差に悩み、努力を重ね、そして時に挫折を味わう。この描写は、単なる青春物語を超えて、創作者の魂の叫びのように感じられる。

絵の力で語る物語

本作の特筆すべき点は、セリフを極力抑え、絵の力で物語を語る手法だ。特に後半部分では、ほとんど台詞がないにもかかわらず、登場人物の感情や状況が克明に伝わってくる。この手法により、読者は自身の解釈で物語を深く味わうことができ、何度も読み返したくなる奥深さを生み出している。

現実と空想の融合

物語の後半で展開される現実と空想の融合は、本作の大きな見どころの一つだ。悲劇的な現実と、「もしも」の世界が交錯する描写は、読者の心を強く揺さぶる。この展開は、人生の不条理さと、それでも前を向いて生きていく強さを同時に描き出しており、深い余韻を残す。

結論

『ルックバック』は、絵の力で語る物語の可能性を極限まで追求し、読者の心に深く刻まれる感動を生み出している。その繊細な感情表現と深いテーマ性により、この作品は単なる漫画を超えた芸術作品として、何度も読み返す価値のある傑作だと言える。

ルックバック 修正前、京アニ事件を連想させる?

「ルックバック」の修正前の版では、作中の犯人の動機や台詞が京都アニメーション放火殺人事件の犯人を想起させるものだった。具体的には、「美大構内に飾られている絵画から自分を罵倒する声が聞こえた」という動機や「オイ!ほらア!ちげーよ!俺のだろ!?元々オレのをパクったんだろ!?」という台詞が使われていた。

これに対して読者から「統合失調症を想起させる表現で、誤ったステレオタイプを煽っている」「京アニ事件の遺族や関係者に対して無遠慮だ」といった指摘があり、修正が行われた。修正後は、動機が「誰でもよかったと犯人が供述」に変更され、台詞も別の内容に変わった。

しかし、単行本版では再度修正が加えられ、元の設定に近い形に戻されている。これらの修正は、作品のテーマや整合性を保つための判断だったと考えられる。

Look Back(ルックバック) はどういう意味?

「Look back」は英語のフレーズで、文字通りに訳すと「後ろを見る」となる。

しかし、このフレーズは主に比喩的な意味で使用され、過去を振り返る、思い返すという意味を持つ。例えば、人生の過去の出来事を思い返す、過去の決定や行動を再評価するなどの状況で使われる。

映画「ルックバック」について

劇場アニメ「ルックバック」
劇場アニメ「ルックバック」 6月28日公開 劇場アニメ「ルックバック」藤本タツキ(「チェンソーマン」)が放つ青春物語が劇場アニメ化! 原作:藤本タツキ「ルックバック」(集英社ジャンプコミックス...

2024年、『ルックバック』は”天才アニメーター”と称される押山清高監督のもと、アニメーション映画化された。原作漫画の緻密な描写と繊細な感情表現を、アニメーションならではの”時間”の流れと動きで見事に表現している。特に、藤野が机に向かって漫画を描く場面や、京本が雨の中を踊る瞬間など、漫画では静止画で表現されていた部分に新たな生命が吹き込まれている。

押山監督は原作に極めて忠実でありながら、アニメーションならではの演出を随所に散りばめている。例えば、オープニングシーンでは原作にはない、創作に没頭する少女の姿が印象的に描かれ、作品全体のトーンを巧みに設定している。

キャスティングも注目を集めた。主人公の藤野役を務めるのは声優初挑戦となる河合優実、京本役には同じく声優デビューとなる吉田美月喜が起用された。二人とも、少女たちの繊細な心の機微を見事に演じ切っている。特に、創作への情熱や挫折、喜びといった複雑な感情の表現は秀逸で、原作の世界観を損なうことなく、むしろ深みを増す結果となっている。

劇場版『ルックバック』は、藤本タツキの傑作漫画を新たな形で再構築した意欲作といえる。原作ファンはもちろん、アニメーション映画としての独自の魅力を求める観客にも強く訴求する作品となっている。

劇場アニメ「ルックバック」本予告【6月28日(金)全国公開】

「ルックバック」の世界観に合う音楽

コミトラの独断で、マンガの世界観に合う音楽を紹介します!
『ルックバック』の青春、創作、そして人生の儚さといったテーマをイメージしてみました。

米津玄師 – Lemon

繊細な感情表現と物語性のある歌詞が、作品のテーマと共鳴します。

米津玄師 Kenshi Yonezu - Lemon

Sigur Rós – Hoppípolla

壮大で感動的なサウンドスケープが、物語の劇的な展開を想起させます。

Sigur Rós - Hoppípolla [Official Music Video - 4K]

Ludovico Einaudi – Experience

ピアノを中心とした美しいメロディが、作品の繊細な感情描写と調和します。

Ludovico Einaudi - Experience (Official Visualizer)

感想・考察

藤本タツキの「ルックバック」は、読み終えた後も長く心に残る作品である。ストーリー展開と構成の巧みさに、深く感銘を受けた。小学生時代の藤野と京本の出会いから始まり、二人の関係性の変化、そして予期せぬ悲劇まで、時間の流れを絶妙に操る構成力は見事としか言いようがない。特に、セリフのない場面での時間経過の表現は秀逸で、読者の想像力を刺激する。

キャラクターの魅力と成長も本作の大きな見どころだ。藤野の負けず嫌いな性格と京本の内向的な性質が、互いを高め合う様子は実に印象的である。二人が共に歩む過程で、それぞれが持つ長所と短所が浮き彫りになり、読者は自然とキャラクターたちに感情移入してしまう。特に、藤野が京本の才能に触発されて猛烈に努力する姿は、多くの読者の心を打つだろう。

本作が伝えようとしているメッセージは、創作の意味と人生の儚さについてだと考える。「じゃあ藤野ちゃんはなんで描いてるの?」という問いかけは、作品の核心を突いている。誰かのために、誰かに喜んでもらうために描く。そして、たとえ辛い現実に直面しても、創作を通じて前を向いて生きていく。このテーマは、現代社会を生きる我々にとって、非常に示唆に富んでいる。

作画と演出の特徴も、本作の魅力を大いに高めている。藤本タツキの繊細なタッチは、主人公たちの心情や季節の移り変わりを見事に表現している。特に、背中を描くシーンの多用は印象的で、言葉以上に雄弁に登場人物の心情を伝えている。また、セリフを極力抑えた演出は、読者の想像力を刺激し、より深い感情移入を促している。

本作の優れている点は数多くあるが、特筆すべきは143ページという限られた紙面で、これほど濃密な物語を描ききった点だ。一方で、後半の展開が急で理解しづらいという意見もある。しかし、この曖昧さこそが読者の解釈の余地を広げ、作品の深みを増していると私は考える。

「ルックバック」は、強い感動と共に、創作の意味について深く考えさせてくれた。特に、藤野が雨の中で喜びのあまり踊るシーンは、創作の喜びを体現しており、心に深く刻まれた。同時に、予期せぬ悲劇に直面しても前を向いて生きていく姿勢に、私は勇気づけられた。

本作は、京都アニメーション放火殺人事件を想起させる要素があり、社会的にも大きな反響を呼んだ。しかし、藤本タツキは単なるショッキングな展開を狙ったのではなく、この悲劇を通じて生きることの意味を問いかけているのだと感じる。

結論として、「ルックバック」は単なる青春物語を超えた、深い人生の洞察を含む傑作だと評価できる。創作に携わる人はもちろん、人生の意味を考えたい全ての人に強くお勧めしたい。この作品は、読むたびに新たな発見があり、長く心に残り続ける力を持っている。

最後の4コマ マンガについて

最後の4コママンガ「背中を見て」は、この作品の核心に迫る重要なシーンだと考えられる。このシーンは、藤野と京本の関係性や、物語全体のテーマを象徴的に表現している。

まず、この4コマが京本の部屋に置かれていたことは非常に意味深い。京本が藤野のことを常に意識し、彼女の背中を追い続けていたことを示している。同時に、藤野も京本の存在を意識し、彼女の背中を追っていたという相互の関係性が浮かび上がる。

「背中を見て」というタイトルは、二人が互いに刺激し合い、切磋琢磨してきた関係を象徴している。また、背中を見るという行為は、相手を追いかける姿勢と同時に、相手を信頼し、導かれる姿勢も表している。

最後のコマで描かれた「半纏」の文字は、京本が藤野との思い出や絆を大切にしていたことを表している。これは、二人の関係が単なる競争相手以上の、深い友情や理解で結ばれていたことを示唆している。

この4コマは、物語全体のテーマである「創作への情熱」「友情」「成長」を凝縮して表現している。二人が互いの背中を見つめ合いながら、共に成長し、創作の道を歩んできた軌跡が、この小さな4コマに集約されているのだ。

読者の感想にもあるように、この4コマは「藤野の背中を押すために京本が飛ばしてくれたような気がする」という解釈も可能だ。これは、悲劇的な結末を迎えた後も、京本の存在が藤野を支え続けているという希望的なメッセージとして読み取ることができる。

結論として、この4コマは単なる物語の一場面ではなく、作品全体のエッセンスを凝縮した象徴的なシーンであり、読者に深い感動と余韻をもたらす重要な要素となっている。

ルックバック
コミック・トライアル作成のイメージ画像

読者の声

漫画というジャンルの最高峰

異なる個性の2人の生き様を描写的に描いた作品。語り手が居ないのに2人の心の動き、想い合う力、そして直向きに漫画という世界に向き合う姿勢が目に飛び込んでくる。
ルックバックとは振り返ると言う意味があるけど、この意味が終盤に畳み掛けるように心を動かしてくる。
これほど心を動かされた漫画に出会ったことありませんでした。
身近な人に優しくしたくなる、そんな作品だと思います。
映画も最高でした!
Amazonより引用

少女は三度ペンを握る。

映画が良かったので原作へ。

絵が得意な二人の少女が出会ってないのにお互いの絵を見て意識し合う。やがて、紆余曲折の末に出会いを果たした二人は漫画家への道を切り開いていく。
しかし、プロになる直前に袂を分かつことになる二人。片方はプロの漫画家として成功を収めた。しかし、相方になるはずだった少女は・・・。

彼女が居なければ技術の向上は無かった。ライヴァル意識が無ければ漫画家への道を諦めていた。彼女は同志で戦友だったことに彼女を失ってから初めて気が付いた。

残された少女は再びペンを手に取る。
相方もそれを待ち望んでいたことだろう。
Amazonより引用

劇場版を観て購入

劇場版の評判がすこぶる良いと聞いて、この作品を初めて知りました。

チェンソーマンも題名は知っていても漫画も読んだことが無ければ、アニメも観たことも無い状態で、「あぁ、チェンソーマンと同じ漫画家さんの作品なのね」という程度の認識でしたが、ルックバックの劇場版を観てストーリーの良さもさることながら、魅せ方の旨さにすっかり脱帽してしまい、原作漫画も読んでみたくなって購入しました。

劇場版は原作から大きく離れずに、より理解しやすく丁寧に再構成されたものなんですね。
今後、ブルーレイが発売されたら自分は絶対に購入すると思います。それくらい素晴らしいアニメ映画でした。

近年のアニメ映画では「映画大好きポンポさん」も同じような経緯で観に行って、原作漫画も読んでブルーレイも購入しましたが、あの時と同じくらいの感動でした。

とは言え、決して原作が面白くない訳ではありません。
恐らく劇場版を観てから原作を読んだ方が理解が深まると思いますが、十分に面白くてお勧めします。

チェンソーマンやその他の藤本先生の作品も是非読んでみたいと思います。
Amazonより引用

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作者について

藤本 タツキ

ふじもと たつき

男性。秋田県にかほ市出身。東北芸術工科大学卒業。2013年、大学生のときに応募した『恋は盲目』で、第9回クラウン新人漫画賞佳作受賞。翌2014年、同作が「月刊ジャンプSQ.」に掲載されて、漫画家デビュー。2016年、Web雑誌「少年ジャンプ+」にて『ファイアパンチ』の連載を開始。衝撃的な展開で注目を集め、人気作家となる。2018年、「週刊少年ジャンプ」2019年1号にて『チェンソーマン』の連載を開始。こちらも2022年10月にテレビアニメ化されるなど大ヒットとなった。

作者のSNSリンク

「ルックバック」はどこで読める?総括

  • 連載状況:「ルックバック」は『少年ジャンプ+』(集英社)にて2021年7月19日に公開された全143ページの長編読み切り作品
  • 作者:藤本タツキ
  • コミックス情報:既刊1巻で完結
  • 受賞歴:「このマンガがすごい!2022」オトコ編1位を獲得
  • 関連情報:2024年6月28日に劇場アニメ映画版が公開された
  • 内容の修正:作中の犯人の動機や台詞が京都アニメーション放火殺人事件の犯人を想起させる指摘があり、一部表現が修正された。
  • 作品の魅力:絵だけで心情や時間の経過を表現する独特の演出、繊細なタッチで描かれる主人公の心情や季節の移り変わり
  • キャラクター:藤野(社交的で人気者)と京本(引きこもりで不登校)という正反対の性格を持つ二人の少女が主人公
  • テーマ性:漫画を通じた友情と成長、創作への情熱、人生の不条理さと希望
  • ジャンルの新規性:青春物語でありながら、漫画家を目指す少女たちの物語という独特の設定
  • 読者の感想:感動的で心に響く作品という意見が多く、特に後半の展開や背中を描いたシーンに注目する読者が多い
  • 今後の展望:完結作品であるため、続編の予定はないが、劇場アニメ版の反響次第では関連作品の可能性もある
    • 心を動かされた、感動したという意見が多い
    • 漫画表現の新たな可能性を感じたという評価
    • 映画版も高評価
もくじ