「後ハッピーマニア」で描かれる45歳の恋愛事情!タカハシ親子がムカつく!?

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「後ハッピーマニア」愛と葛藤の狭間で踊る魂たち

安野モヨコが描く大人の恋愛ドラマ。45歳の加代子を中心に、中年世代の複雑な人間模様を鮮やかに描く。突然の離婚、新たな恋、友人の不倫問題など、リアルな人生の岐路を通じて、現代社会における愛と幸せの形を問いかける作品。

もくじ

「後ハッピーマニア」はどこで読める?

「後ハッピーマニア」はFEEL YOUNGにて連載中。
既刊5巻。おおよそ13ヶ月に1回のペースでリリースですので、完結までまだかかりそうです。

以下の方法で読むことができます

  • 電子書籍:KindleeBookJapanブックライブdブックなどで配信中。
    多くの電子書籍ストアでは、無料で試し読みできます。
  • 紙の書籍:全国の書店で発売中。オンライン書店でも購入可能です。
後ハッピーマニア1

作品基本情報

タイトル:「後ハッピーマニア」

著者:安野モヨコ

ジャンル:
青年女性向け漫画
ラブコメディ
社会派ドラマ
人間ドラマ
現代日本社会批評
中年女性の自己実現物語

ターゲット読者層:
30代後半から50代前半の女性
恋愛や人生の岐路に関心がある成人読者
社会問題や現代の生き方に興味を持つ知的読者
「ハッピーマニア」の原作ファン
中年期の生き方や人間関係に悩む読者

主要キャラクター 相関図

後ハッピーマニア キャラクター 相関図
後ハッピーマニア 主要キャラクター 相関図

高橋 加代子(たかはし かよこ)

 高橋 加代子(たかはし かよこ)

45歳の主婦。元「重田」で、独身時代は「シゲカヨ」のあだ名で呼ばれていた。15年間の結婚生活の末、突然の離婚を経験。探偵のアルバイトを始め、自分の人生を見つめ直す。

高橋 修一(たかはし しゅういち)

高橋 修一(たかはし しゅういち)

41歳の会社員。加代子の夫。誠実でまじめな性格だが、本田詩織に片思いをし、加代子と離婚を決意する。
本作では多くの読者から「ムカつく」と評される。

本田 詩織(ほんだ しおり)

本田 詩織(ほんだ しおり)

30代の薬剤師。高橋修一の思い人。優しい性格だが、既婚者との関係に悩む。

藤堂 ヒロミ(とうどう ひろみ)
50歳の化粧品会社社長。加代子の親友で、「フクちゃん」というあだ名で呼ばれる。夫の不倫に悩まされている。

藤堂 秀樹(とうどう ひでき)
ヒロミの夫。寿子と不倫関係にあり、家庭を顧みない。

藤堂 耀司(とうどう ようじ)
ヒロミと秀樹の息子。高校生。複雑な家庭環境の中で成長する。

寿子(ひさこ)
59歳のエステサロン経営者。秀樹の不倫相手。男性の扱いに長けている。

三島(みしま)
加代子の元恋人。無職で、加代子の家に転がり込む。

井澤
加代子の職場の同僚。高橋修一に似ており、加代子に好意を示す。

あらすじ

45歳になった高橋加代子(旧姓:重田)は、数々の恋愛を経て高橋修一と結婚し、15年間の結婚生活を送っていました。性格や価値観の違いに悩みながらも、加代子は修一が自分を見捨てることはないと安心しきっていました。しかし、ある日突然、修一から離婚を切り出されます。

現実を受け入れられない加代子は、家を飛び出し、友人の藤堂ヒロミの家に転がり込みます。ヒロミも夫の藤堂秀樹に浮気され、息子の耀司は秀樹の不倫相手である寿子の家に入り浸っているという複雑な状況にありました。ヒロミは加代子に、修一も絶対に浮気をしており、離婚の理由も女性がかかわっていると指摘します。

数日後、自宅に戻った加代子は、修一から衝撃の事実を打ち明けられます。修一は浮気をしているのではなく、友人として親しくなった本田詩織に片思いをしているだけで、しかも詩織からは既婚者とは交際できないと、すでにふられていたのです。それでもあきらめきれない修一を、いつしか加代子は応援するようになります。

その後、加代子は探偵のアルバイトを始めます。このアルバイトを通じて、彼女は自分の過去を振り返り、少しずつ成長していきます。一方で、修一と詩織の関係は進展し、同棲を始めますが、ライフスタイルの違いや嫁姑問題など、新たな問題が浮上し始めます。

加代子の家には、過去の恋人である三島が転がり込んできます。三島は仕事も男もなく、加代子の家に居座ろうとしますが、ヒロミの息子・耀司の助けを借りて追い出すことに成功します。この出来事を通じて、加代子は過去の自分を振り返り、成長を実感します。

ヒロミの家庭では、秀樹の不倫問題が深刻化し、耀司も父親に失望します。耀司は一時期、加代子の家に身を寄せることになります。この間、加代子は耀司の良き理解者となり、彼の成長を見守ります。

物語が進むにつれ、加代子は自分の人生を見つめ直し、新たな幸せの形を模索し始めます。職場では高橋に似た井澤という男性が現れ、加代子に好意を示すなど、新たな展開も生まれます。

一方で、修一と詩織の関係にも変化が訪れます。同棲生活の中で様々な問題に直面し、二人の関係は揺らぎ始めます。加代子は、この状況を複雑な心境で見守りながら、自分自身の幸せについても考え続けます。

物語は、加代子を中心に、ヒロミ家の家庭問題、修一と詩織の関係の進展、そして新たに登場する人物たちとの関わりを通じて、中年期を迎えた男女の複雑な恋愛模様と人生の岐路を描いていきます。各キャラクターが抱える悩みや葛藤、そして彼らの成長や変化が、リアリティを持って描かれ、物語は予測不可能な展開を見せていきます。

見どころ | タカハシがムカつく!? 複雑なキャラクター設定

安野モヨコ氏の「後ハッピーマニア」は、現代の中年女性の心情を鮮やかに描き出す作品として、私たち読者の心を掴んで離さない。本作の最大の魅力は、主人公・高橋加代子を通じて描かれる、リアルで赤裸々な中年女性の内面世界にある。

まず特筆すべきは、加代子の複雑な心理描写だ。15年間の結婚生活が突如として崩壊する瞬間から始まる物語は、安定を求めながらも刺激を欲する女性の矛盾した欲求を見事に表現している。これは現代社会を生きる多くの女性たちが抱える葛藤そのものであり、読者は加代子に自身を重ね合わせずにはいられない。

加代子の夫・高橋修一のキャラクターに対しては、「ムカつく」という意見が多く見られる。突然の離婚宣告や、他の女性への片思いなど、修一の行動は多くの読者の共感を呼ぶと同時に、反感も買っている。この複雑な感情を引き起こすキャラクター設定が、作品の大きな魅力の一つとなっている。

また、本作は「幸せとは何か」という普遍的なテーマを、中年期という特定の視点から掘り下げている点も興味深い。結婚という制度の中で失われていく自我、そして再び自分らしさを取り戻そうとする加代子の姿は、現代社会における女性の自己実現の難しさを浮き彫りにしている。

さらに、脇を固める登場人物たちの描写も秀逸だ。友人のヒロミ、元夫の修一、そして新たな恋の相手となる詩織など、それぞれが独自の価値観と悩みを抱えており、彼らとの関係性を通じて加代子の人間性がより立体的に浮かび上がる。これらのキャラクターたちは、単なる脇役ではなく、現代社会の縮図として機能している。

安野氏特有のユーモアと皮肉を交えた描写は、重たくなりがちなテーマを軽妙に、しかし深く掘り下げることに成功している。時に痛烈な自己批判や社会批判を含んだセリフの数々は、読者に笑いをもたらすと同時に、鋭い洞察を与えてくれる。

本作の真髄は、「幸せ」や「愛」といった概念に対する固定観念を打ち破り、それぞれの人生における「幸せ」の形を模索する過程にある。加代子の試行錯誤は、読者自身の人生や価値観を見つめ直す鏡となり、そこに本作品の真の価値がある。

「後ハッピーマニア」は、単なる中年女性の恋愛物語ではない。それは、現代社会に生きる女性たちの葛藤、欲望、そして希望を描いた、極めて現代的な人間ドラマなのだ。安野モヨコ氏の鋭い洞察力と卓越した描写力が光る本作は、これからの時代を生きる女性たちにとって、重要な指針となる作品と言えるだろう。

感想・考察

安野モヨコの「後ハッピーマニア」は、単なる中年女性の恋愛物語を超えて、現代日本社会の縮図として読み解くことができる作品である。本レビューでは、社会学的視点から本作品を分析し、その意義を探る。

変容する家族観の描写

本作は、従来の「核家族」の概念が崩壊しつつある現代日本の姿を鮮明に描き出している。主人公・加代子の突然の離婚、友人・ヒロミの夫の不倫、そしてその息子・耀司の複雑な家庭環境など、様々な家族形態が提示されている。これらは、多様化する家族のあり方を反映しており、「標準的な家族」という概念の再考を促している。

ジェンダーロールの再定義

加代子の生き方を通じて、従来の「妻」「母」という役割から解放された女性の姿が描かれている。一方で、男性キャラクターたちも従来の「夫」「父」の役割に疑問を投げかけている。これは、固定的なジェンダーロールに縛られない新しい生き方の模索を表現しており、現代日本におけるジェンダー観の変容を反映している。

中年世代の生き方再考

本作は、いわゆる「中年の危機」を鮮明に描き出している。45歳という年齢で新たな人生の岐路に立たされる加代子の姿は、高齢化社会における中年世代の位置づけを問い直している。「人生100年時代」と呼ばれる現代において、中年期をどのように生きるべきかという問いかけは、極めて今日的なテーマである。

労働観の変化

加代子が探偵のアルバイトを始める展開は、現代の多様な働き方を反映している。終身雇用や正社員といった従来の労働形態にとらわれない柔軟な働き方は、現代日本の労働市場の変化を象徴している。また、仕事を通じて自己実現を図る加代子の姿は、「働くこと」の意味を再考させる。

コミュニケーションの変容

本作では、SNSや携帯電話などのテクノロジーを通じたコミュニケーションが自然に描かれている。これは、デジタル時代における人間関係の変容を示唆しており、現代社会におけるコミュニケーションの在り方を問い直している。

消費社会と自己アイデンティティ

加代子をはじめとするキャラクターたちの服装や趣味嗜好は、現代の消費社会における自己表現の一形態として描かれている。これは、消費を通じて自己アイデンティティを構築する現代人の姿を反映しており、物質主義と自己実現の関係性を問いかけている。

結論:社会の鏡としての「後ハッピーマニア」

「後ハッピーマニア」は、現代日本社会が直面する様々な課題や変化を、個人の物語を通じて鮮明に描き出している。家族観、ジェンダー、労働、コミュニケーション、消費など、多岐にわたるテーマを通じて、作品は読者に現代社会の在り方を問いかけている。

安野モヨコの鋭い観察眼と卓越した描写力により、本作は単なるフィクションを超えて、社会学的な価値を持つ作品となっている。「後ハッピーマニア」は、現代日本社会を理解し、その未来を考える上で、重要な視座を提供する作品として高く評価できるだろう。

後ハッピーマニア
コミック・トライアル作成のイメージ画像

読者の声

シゲカヨ…!一巻の最後の病室での反応、そういうところ好きやで!
一巻ラストの『タカハシと詩織ちゃんの姿を見た時のシゲカヨの反応』に彼女の憎めないところが集約されてると思うんですよね!そうそう!もうそんな人どうでもいい!先行こう!
カヨコはやってることもめちゃくちゃで人間もいい加減なところあるし貞操観念に関してはゲスな部分もめっちゃあるし、でもなんか最終的に憎めないのは、こういう感じで『うじうじしない!』からかと。
タカハシは幸せになれると良いけど…。詩織ちゃんは…、もう運命だったんじゃないかな…。かなり両想いみたいだし頑張っておくれ。
シゲカヨはきっとタカハシとは運命の人じゃなかったんだよ。普通じゃない人だけど良い人、合う人がいるはず。応援してる。
なんだかんだ2巻もめっちゃ楽しみなの罪深い…。ぐいぐい読ませる『後ハッピーマニア』凄い。
Amazonより引用

 本作のテーマはカヨコの「ゼロから始める、女性としての自立」か

20代の頃は歩く恋愛体質だったカヨコから恋愛と性的欲求が消えて、安定と安らぎを求める大人になったけれど
自分が落ち着いたら、今度はタカハシが超恋愛体質に舞い戻ってきて
たち悪いことに部分的に誠実なので愛人にもできず、45歳スキルなし職歴なし男なし友人ほぼなしで離婚されることに……
カヨコ本人が言うとおり「恋愛も性行為も今更」なのでできる気がしない。
そもそも既に男達からは女扱いされず、容赦ない値踏み攻撃を受ける
(タカハシ含め40男どもは軒並み主人公達より優位に立ってて、
同年代女に対して恋愛強者・弱者関係が大逆転)
奔放に男から男へ渡り歩いた旧作までの彼女は見る影もなく、人生崖っぷちに立たされます。

面白くて2巻まで読みましたが、結局、本作での着地点はカヨコの自立なのかなぁと。
つらい気持ちと女扱いされない身体を引きずって社会の荒波に飛び込み、地に足つけて働いた
その先にヨリが戻るのかも知れないし、そうでない幸せもあるのかも知れない。
現に就職フラグも立ちつつありますし、NTR友人の会社もピンチになっていますし、今後も興味深く見守りたいと思います。

それにしてもタカハシ親、善良そうに見えて不倫相手が若く性格良く出産も出来る優良物件だと見ると、手の平返してカヨコを陥れようとするって本当に欲望に正直でひどい(笑)
似たもの親子かも知れない(笑)
Amazonより引用

話の筋はシリアスだけどギャグがたくさんあって楽しく読んでます。耀司くんかっこいい
カヨコは探偵の仕事見つかって自立できそうな希望が見えてきましたね。
タカハシにはもう詩織で良いんじゃないかなと思ってしまいました。ここまでしといてカヨコと復縁とか見たくないです。
寿子の悪役ぶりもすごいですね。寿子の若いころの回想シーンまで出るとは!w

和太鼓のエピソードを見て感じたのですが、カヨコにとって、タカハシは好みのタイプじゃないってところに根本的原因があると思いました。
前作ではタカハシは誠実だったから好みじゃなくても結婚したけど、今はもう不倫するようになって誠実さが無くなり
好みじゃないというところだけが残ってしまった。
外見ではなく中身で選んだのは美談に見えるけど、その中身が悪いほうに変わったら何も好きな要素が無くなりますからね。人間て変わるし。
カヨコには本当に好きでドキドキできる人と結ばれてほしいですね。

個人的には細谷は微妙ですが…。
最終的にはカヨコが探偵になれるように助けていたから根は良い奴なのはわかるのですが、
地味な顔のくせに超イケメンにしか許されないような俺様ムーブやツンデレしてくるのが痛すぎます。
アップの地味な顔が出てきて俺様なセリフを言うたびムカつくんですが、これ魅力的な男として描いてるつもりなんですかね。
ちょっと心配になりました。

正論王と呼ばれる詩織の姉の正論は、
恋愛の場合いくら正論を言ってもというか正論であればあるほど、無意味どころか逆効果で
母親が子どもに言う「宿題しなさい!」みたいな感じになるんだなと勉強(?)になりました。
正論だけの人は鈍感です。

後半でいきなりカヨコが風俗の青年を買ったのもびっくりしました。
なんだこのキャラは〜っwでも笑った!
三島が再登場してきてどうなるか気になります。
Amazonより引用

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作者について

安野 モヨコ

あんの もよこ

株式会社カラー取締役。東京都杉並区出身、多摩市育ち。血液型O型。関東高校(現・聖徳学園高校)卒業。別名義に安野 百葉子(読み同じ)。
夫は映画監督の庵野秀明。同じ漫画家の小島功は伯父にあたる。

代表作:シュガシュガルーンハッピー・マニアさくらん働きマンオチビサン

作者のSNSリンク

「後ハッピーマニア」はどこで読める?総括

  • 連載状況:「後ハッピーマニア」はFEEL YOUNGにて連載中
  • 作者:安野モヨコ
  • コミックス情報:現在5巻まで発売、連載中
  • 読むには:eBookJapan、ブックライブ、hontoなどの電子書籍ストアでお得に読める
  • 作品の魅力:現代の中年女性の心情を鮮やかに描き出し、リアルで赤裸々な内面世界を表現している⁠⁠​
  • キャラクター:主人公の加代子を中心に、複雑な心理や関係性を持つ個性的なキャラクターが登場する⁠⁠​
  • テーマ性:「幸せとは何か」という普遍的なテーマを中年期という視点から掘り下げ、現代社会における女性の自己実現や家族観、ジェンダーロールの再定義などを扱っている⁠⁠​
  • ジャンルの新規性:青年女性向け漫画、ラブコメディ、社会派ドラマ、人間ドラマ、現代日本社会批評など複数のジャンルを融合させており、30代後半から50代前半の女性や、恋愛や人生の岐路に関心がある成人読者に向いている
  • 読者の感想:キャラクターの行動や心理描写に共感する意見が多く、特に主人公の加代子の成長を応援する声が目立つ。一方で、一部のキャラクター(特にタカハシ)に対して「ムカつく」という反応も見られる⁠⁠​
  • 今後の展望:加代子の自立や新たな人間関係の構築、他のキャラクターの成長や変化など、予測不可能な展開が期待される
もくじ