「僕が死ぬだけの百物語」少年の語る100の怪談が紡ぐ衝撃のホラーオムニバス

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自殺未遂の少年ユウマが語る100の怪談。霊障、犯罪、自滅、未知の生物…多彩な恐怖が読者を襲う。サスペンス要素も満載で、ユウマの過去も徐々に明らかに。的野アンジが描く新感覚ホラー漫画、あなたも百夜の恐怖に飛び込んでみませんか?

もくじ

「僕が死ぬだけの百物語」はどこで読める?

「僕が死ぬだけの百物語」はサンデーうぇぶりで連載中。
コミックス既刊8巻。

以下の方法で読むことができます

  • 電子書籍:eBookJapanブックライブhontoなどで配信中。
    多くの電子書籍ストアでは、無料で試し読みできます。
  • 紙の書籍:全国の書店で発売中。オンライン書店でも購入可能です。
僕が死ぬだけの百物語

作品基本情報

タイトル:「僕が死ぬだけの百物語」

漫画:的野 アンジ

ジャンル:
ホラー
サスペンス
オムニバス

ターゲット読者層:
ホラー・サスペンス作品を好む読者
心理描写や人間ドラマを楽しむ読者
短編集や連作を好む読者
青年層以上(内容の性質上、若年層には不適切な可能性があります)

主要キャラクター

ユウマ

この物語の主人公である小学5年生の男子です。鳶色の髪と柔和な性格を持ち、2頭身の馬のぬいぐるみ「ウマキン」を大切にしています。ヒステリックな家族環境に怯えており、ストレス解消法として「死んだフリゲーム」を行います。自殺未遂の経験があり、クラスメイトのヒナに助けられたことをきっかけに、自室で秘密裏に百物語を語り始めます。自室の学習机の上にある正体不明の「何か」に向けて怪談を語る語り部となり、物語の中心となっています。

ヒナ

ユウマのクラスメイトである小学5年生の女子です。黒髪をハーフアップにしているのが特徴です。ユウマが教室の窓から飛び降りようとした際に、百物語について話して彼の興味を引き、自殺を思いとどまらせた重要な人物です。ユウマの様子を気にかけ、彼が学校を休んだ際にはプリントを届けに家を訪れるなど、ユウマを気遣う姿勢を見せています。ヒナ自身も一度ユウマの部屋で怪談を披露したことがありますが、百物語の効果を本気で信じているわけではありません。

あらすじ

「僕が死ぬだけの百物語」は、的野アンジによるホラー・オムニバス作品で、2020年12月25日から配信されています。現代の日本を舞台に、自殺未遂を図った小学5年生の少年・ユウマが語り部となり、100話の怪談を語るという形式で物語が展開されます。ユウマは家庭環境に問題を抱え、怪談を語ることで自身の孤独や恐怖から逃れようとします。

ユウマの自殺未遂

物語の始まりで、ユウマは家庭環境に苦しみ、学校の教室の窓から飛び降り自殺を試みます。彼を止めたのはクラスメイトのヒナで、彼女が「百物語を語り終えた時に幽霊が現れる」という怪談を話したことがきっかけでユウマは自殺を思いとどまります。これを機にユウマは、部屋で1人怪談を語るようになり、物語が進行します。この出来事は、彼が「死んだふりゲーム」など現実から逃避する手段をさらに強化する転機となります。

百物語の開始

ユウマは「百物語」を実際に始めることを決意し、自室の学習机の上にある「何か」に向けて怪談を語り始めます。最初の話は「つれびと」と呼ばれる怪談で、死人が心細さから生きている人を連れて行くという内容です。この怪談の物語構造は、ユウマ自身の現実との対比を描いており、彼の心理的な孤立感や家族からの疎外感を象徴しています。この話を皮切りに、百物語の各話はユウマの内面世界や現実の問題とリンクしながら展開されていきます。

ユウマの家庭環境の露呈

物語が進行するにつれ、ユウマの家庭環境の不安定さが少しずつ明らかになります。母親はヒステリックで、父親の存在はほとんど感じられず、ユウマは家庭内で常に怯えています。彼は家庭から逃げる手段として、百物語を語る時間を増やしていきます。また、ユウマが語る怪談の内容には、自分の家族との関係性が暗示的に反映されており、怪談の進行と共に彼の家庭の真相が徐々に浮き彫りにされていきます。

ヒナの介入

ヒナはユウマにとって唯一の友人であり、彼の心の支えとなります。時折、ヒナもユウマの部屋を訪れ、共に怪談を語ることがありますが、彼女自身は「百物語を終えたら幽霊が現れる」という話を本気で信じているわけではありません。ヒナの存在はユウマを現実につなぎ止める重要な要素ですが、彼女の介入はユウマの問題を解決するまでには至らず、逆に物語の中で彼女自身も少しずつ巻き込まれていきます。

ユウマの「私」との対話

物語が進むにつれて、ユウマが怪談を語っている「何か」の存在が徐々に不気味なものとして描かれ始めます。ユウマはこの「何か」に対して怪談を語り続けますが、読者にはこの存在が一体何なのか、幽霊なのか、それともユウマの幻想なのかは明かされていません。「何か」との対話はユウマの心理的状態を反映しており、彼の現実逃避や孤独感が強調されています。

今後の展開予想

物語は現在連載中で、怪談の進行と並行してユウマの現実世界の状況が悪化しています。ユウマは徐々に追い詰められており、百物語を完遂することで現実に何か大きな変化が起きるのではないかと感じています。ユウマの心理状態は悪化し、家庭内のトラブルや「私」との対話も不穏さを増しています。ヒナとの関係も緊張感が高まっており、物語がどのような結末を迎えるのかはまだ不明ですが、最終的なテーマは「死」と「孤独」に関するものになりそうです。

見どころ

「僕が死ぬだけの百物語」は、単なる怪談集を超えた深みを持つホラー作品である。語り部であるユウマを中心に、彼の家庭環境や内面が怪談を通じて明らかになり、読者は怪談そのものの怖さだけでなく、ユウマの現実とリンクする不安感にも引き込まれていく。ここでは、いくつかの具体的なエピソードを通して、この作品の見どころを紹介する。

【第十七夜】捨て子

「捨て子」は、子供が犠牲になる恐ろしい話だ。このエピソードでは、捨てられた子供の恐怖と無力感が強く描かれており、その子供がどのようにして怪物化していくのかがリアルに表現されている。母親に捨てられた子供が変貌する瞬間の描写は衝撃的で、読者に強烈な不快感と恐怖を与える。この話は、ユウマが語る物語の中でも特に残酷であり、単なる怪談ではなく社会的な問題を暗示しているかのように思える。

【第三十夜】テケテケ

日本の都市伝説「テケテケ」を元にした話だが、このエピソードではその古典的な怪談に新たな視点が加えられている。登場人物の教師が、子供の描いたテケテケの絵に違和感を覚える場面から物語が始まり、徐々にその正体が明らかになっていく。結末に近づくにつれて、テケテケの手足の逆転が明らかになり、最終的には予想外の恐怖へと導かれる。この古典怪談を新たに解釈する手法が、読者に鮮烈な印象を与えている。

【第五十夜】人違い

「人違い」は、『僕が死ぬだけの百物語』の中でも特に混乱と恐怖が交錯する一話だ。この話では、エリと真由美という二人の女性が登場し、彼女たちの間に起こる怪異が描かれる。物語の中で、エリに取り憑いた悪霊・玲子を追い払おうとする友人の真由美。しかし、物語が進むにつれて、玲子はエリこそが本当の悪霊だと言い出し、物語の真実が一転する。このエピソードの醍醐味は、結局どちらが悪霊だったのか、最後まで確信が持てないまま物語が終わるところにある。

この「人違い」は、物語の進行と共に何が本当で何が嘘なのか、読者を惑わせる巧妙な展開が特徴的だ。最終的に、エリの部屋に残された封筒に書かれた宛名は「玲子」であり、この瞬間、どちらが本当に霊に憑りつかれていたのか、あるいはどちらが本物のエリだったのかさえわからなくなる。結末で読者は、恐怖だけでなく、何が真実であるかを疑う不安定さに直面することになる。この曖昧さこそが「人違い」の最大の魅力であり、他の怪談と一線を画すユニークな部分だ。

「人違い」は、真実を知ろうとする欲望と、その結果待ち受ける不確実な恐怖を描き出しており、読者に多くの解釈の余地を残す。

【第五十二夜】オイタ様

この回では、怪談の中に神様のような存在が登場する。オイタ様と呼ばれるその存在は、怪我を肩代わりしてくれる役割を持つが、その力には致命的なリスクが伴う。物語の展開が進むにつれて、オイタ様に頼った登場人物が次第に追い詰められ、結末に向けて緊張感が高まる。この話は怪談特有の不気味さに加え、異常な状況に追い込まれる人間の心理を深く掘り下げている点が魅力だ。

【第五十四夜】傘

この話は、特に後味の悪い結末を迎える一話だ。傘にまつわる怪談の中で、登場人物が自分の行動の結果に直面し、恐ろしい運命を辿る。物語の展開が進むにつれ、登場人物が知ってはいけないことに触れ、その秘密を知った代償を支払うことになる。結末での描写は、残酷でありながらどこか現実離れした雰囲気が漂っているが、それが逆に物語全体に不気味さを加えている。

【第五十六夜】許さない

「許さない」は、ユウマの怪談の中でも特に印象的な一話だ。このエピソードでは「許し」というテーマが重要で、罪を犯した者が過去の過ちから逃れられない状況が描かれる。登場するキャラクターは、自らが犯した行為とその結果に向き合わざるを得ない瞬間に立ち会うが、最後に見せる女の子の表情が心に刺さる。物語全体としては恐怖の中にも切なさがあり、読者に強烈な感情を呼び起こす。

ウマキンについて

ウマキンは、ユウマにとって単なるぬいぐるみ以上の象徴的存在であり、物語の進行に伴ってその役割がますます重要になっている。ウマキンの今後の展開について予想してみたい。

まず、ウマキンはユウマの精神状態や現実逃避の象徴として描かれてきた。ユウマが家庭環境に苦しみ、母親のヒステリックな態度や孤独に追い込まれる中で、ウマキンは彼にとっての唯一の安らぎであり、守りの存在として機能してきた。しかし、物語が進むにつれてウマキンは不気味な側面を見せ始め、ただのぬいぐるみではなく、超自然的な力を帯びた存在に変わりつつある。

例えば、【第三十夜】では、現実世界に馬の姿が現れる描写があり、ウマキンが現実に影響を及ぼし始めていることが示唆されている。このことから、ウマキンが今後もさらにユウマの現実と百物語の怪談の世界を結びつける重要な存在となる可能性が高い。また、ウマキンに血が付着するシーンもあり、読者の間では「ウマキンが何か悪い力を持っているのではないか」という憶測が広がっている。実際に、ユウマが語る怪談や彼を取り巻く不気味な出来事にウマキンが深く関与している可能性も十分に考えられる。

一方で、読者の意見では、ウマキンが「守り神」としてユウマを守ろうとする存在であるという考えもある。ユウマが精神的に追い詰められ、現実世界で危機に直面する中で、ウマキンが彼を救うために動く展開も考えられる。この場合、ウマキンはユウマの唯一の味方として、怪異から彼を守ろうとするが、同時にその力が暴走する可能性も否定できない。ウマキンの不気味さと守護者としての二面性が、今後の物語の中でどのように展開されるかが注目ポイントだ。

最終的に、ウマキンは物語のクライマックスにおいて、ユウマにとって決定的な存在となるだろう。ウマキンが百物語を完遂する過程で重要な役割を果たし、物語の結末に影響を与えることは間違いない。ウマキンがユウマを守るのか、あるいは彼をさらに恐怖へと追い込む存在になるのか、読者としては最後まで目が離せない展開になりそうだ。

感想・考察

「僕が死ぬだけの百物語」は、ホラーとしての恐怖と人間ドラマを見事に融合させた作品である。怪談を通じて語られるユウマの内面世界と、彼が現実で直面している苦しみが巧みにリンクしており、読者はただのホラーを読む以上に、彼の物語に深く感情移入してしまう。百物語という枠組みを使いながらも、各話が独立しているだけではなく、少しずつユウマの家庭や精神状態に迫っていく構成が非常に優れている。

物語全体の構成は、怪談を語るたびに現実世界に不穏な影響が現れるという二重構造で進行している。特に、怪談が進むごとに、ユウマの家庭問題や彼を取り巻く環境が少しずつ明らかになっていくのは見事だ。例えば、「【第十七夜】捨て子」では、物語の中の怪物化した子供の話が、ユウマの孤独感や無力感と重なるように描かれ、単なる恐怖のエピソード以上の深みがある。このように、怪談がただのエンターテイメントではなく、ユウマの心の投影として機能している点がこの作品の大きな魅力である。

キャラクターに関しては、主人公のユウマが何よりも興味深い存在だ。自殺未遂を経験し、家庭での孤独と恐怖を抱えながら、怪談を語ることで自分を支えている。ユウマはただの怪談好きな少年ではなく、彼の内面には絶えず死への欲望や生きることへの無力感が渦巻いているのが感じられる。また、彼を支えるヒナも、単に友人として登場するだけでなく、物語の中でユウマに影響を与え、彼自身が成長するきっかけを与える重要な存在だ。二人の関係性が少しずつ深まっていく中で、彼らの未来にどんな結末が待っているのかが気になって仕方がない。

この作品のテーマは、「死」と「生の意味」に深く根差している。ユウマが抱える自殺願望や孤独感、そしてそれにどう向き合うのかというテーマが全編を通して流れている。「【第五十夜】人違い」では、現実と幻想が交錯し、読者に何が真実であるかを疑わせるが、同時に人間の心の中に潜む恐怖や葛藤が描かれている。怪談がただの恐怖ではなく、人生や人間関係に対する問いかけを含んでいる点が、この作品を特別なものにしている。

作画に関しても、独特な雰囲気を持っている。的野アンジの絵柄は、決して派手ではないが、その分キャラクターの表情や恐怖感を引き立てる効果がある。特に「【第五十六夜】許さない」では、登場人物の表情の変化が恐怖の核心を強調しており、ただのホラー以上に読者の心に残る描写が続く。また、陰影の使い方や静寂を感じさせるコマ割りも、作品全体に独特の緊張感をもたらしており、夜一人で読むと背筋が寒くなる。

優れている点として、ストーリーが非常に緻密に作られており、怪談と現実が交錯する構成が見事である点が挙げられる。また、キャラクターの感情や関係性が深く描かれているため、読者は物語に強く引き込まれる。一方で、改善の余地があるとすれば、時折怪談そのものの描写が曖昧になりすぎる点だ。物語の解釈が多様であるのは魅力的ではあるが、特に後半に進むにつれて、もう少し分かりやすい説明があると読みやすさが増すだろう。

この作品は、私にとってただのホラー漫画以上の影響を与えた。ユウマが抱える孤独や絶望感は、多くの現代人が共感できるものであり、物語を読み進めるうちに、自分自身の存在や生きる意味について考えさせられる場面があった。また、社会的な孤立や家庭内の問題といったテーマも扱っているため、ホラーとしての恐怖だけでなく、社会的なメッセージも感じ取ることができた。

総合的に、この作品はホラー漫画としても、心理ドラマとしても非常に高い完成度を誇っている。恐怖を求める読者はもちろん、キャラクターの心理描写やテーマ性に興味を持つ読者にも強くお勧めできる作品だ。特に、深い感情や人生に対する問いを感じながら読むホラーが好きな人には、ぜひ読んでもらいたい一作である。

僕が死ぬだけの百物語
コミック・トライアル作成のイメージ画像

読者の声

これはすごい

絵柄も相まって、怖い・・・というか
不気味で奇妙で時折切ない。
かなり極上なホラー漫画です。
大抵のホラー漫画は
画力やセンス、拘りのうち
なにかしらが欠けている事が多いですが
この作品はみごとに調和していました。
2巻も楽しみです!
Amazonより引用

インターバルストーリーが見逃せない。

美男子でいたいけな少年が虐待されながらも百物語を披露していく顛末も見逃せないし、おまけに部屋の扉から現れたのはまさかの「◎◎」!笑
ショートストーリーは正直どこかで見たようなものもありましたが、ゾッと背筋が凍るものも。
Amazonより引用

さすがにネタ切れか……?

1巻からずっと読み続けていますが、
最初の頃と比べて、「え……? これで終わり……?」みたいな、
オチが少々投げやりな話がたまに見られます。
まあ、怖い話を「100個」「コンスタントに」考え続けることは
やはり至難の業なのでしょうから仕方がないとは思いますが。
個人的にこの8巻で最も印象に残った話は、最後の「最高の更生」です。
主人公のユウマくんが最終的にどうなるのかも気になるので、最後まで読み続けるつもりです。
ラスト100個目の話は、とびっきり怖~い話であることを期待します。
Amazonより引用

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作者について

的野 アンジ

まとの あんじ

漫画家。2020年、小学館「サンデーうぇぶり」にて、ホラー・オムニバス漫画『僕が死ぬだけの百物語』を初連載。

作者のSNSリンク

「僕が死ぬだけの百物語」はどこで読める?総括

  • 連載状況:「僕が死ぬだけの百物語」は小学館「サンデーうぇぶり」で2020年12月25日から配信中
  • 作者:的野アンジ
  • コミックス情報:現在8巻まで発売、連載中
  • 読むには:サンデーうぇぶりを始めとする複数のWEBマンガサイトで配信中。
  • 作品の魅力:
    100話の怪談をオムニバス形式で紹介する斬新な構成
    怨霊、異常者、強迫観念、新種生物など、多様な恐怖要素を盛り込んでいる
    サスペンス要素を含み、単なる怖い話以上の深みがある
    的野アンジの独特な絵柄が不気味な雰囲気を効果的に表現している
  • キャラクター:
    ユウマ:小学5年生の主人公。鳶色の髪と柔和な性格を持つ。家族環境に悩みを抱えている
    ヒナ:ユウマのクラスメイト。ユウマを自殺から思いとどまらせ、その後も気にかける存在
  • テーマ性:
    現代社会における孤独や不安
    家族関係の複雑さ
    恐怖と向き合うことによる成長
  • ジャンルの新規性:
    ホラー、サスペンス、人間ドラマを融合させた新しい形式の作品
    若年層から大人まで、幅広い読者層に向いている
  • 読者の感想:
    背筋が凍るような恐怖を感じるという意見が多い
    人間ドラマとしての深みを評価する声も見られる
    独特の絵柄が作品の雰囲気を高めているという感想がある
もくじ